ネテモサメテモ

強がったポーズの女の子

肩凝りつわりの対処法

つわりには様々な種類があります

スタンダードなところで、
吐きづわり、食べづわり、においづわり
また、眠気づわりやよだれづわりなど…

ちなみにわたしは
吐きづわり、においづわり、よだれづわりでした
たぶん、ツラいつわりのオンパレード

そしてつわりには波があります
日や時間、天候、気圧、精神状況により
つわりの酷さは変わります

わたしの場合、
つわりの度合いのバロメーターは
以下の3点でした

1 右肩の肩凝り
2 においの感じ方
3 唾液の味

特に肩凝りは、
妊娠初期から顕著に酷くなって
特に仕事をしていたときは、
首がゴキゴキ鳴るまでになりました

でもこの肩凝り
普通の肩凝りとは違います

目や首や肩を酷使してるから
凝るわけではなく
ホルモンバランスの崩れによって凝るのです

つまり一種のつわり、肩凝りづわりでした

わたしは入院中、
ずっと楽な姿勢で寝ていました

もちろん肩や首を使いませんから
さわってみても、やわやわです

でも凝るんです!!すごく重くてつらい!
肩凝りから、目の裏が痛くなり、
頭痛や吐き気にも影響していました

このつわりによる肩凝りは
ストレッチやマッサージではよくなりません
わたしはいつも
マッサージの得意な夫にお願いしていましたが
一時的な解消しか見られませんでした

そこで夫に言われました
「血行をよくしないと、意味がない」と

つわりによる肩凝りは
温めることで解消可能でした

わたしが最初使っていたのはこれ
あずきのチカラ!

すごく温まります!!
持ちも30分は続きます
わたしはこれで肩凝りによる頭痛も解消しました

しかし致命的な弱点がありまして…
においづわりのある人には、
小豆のにおいが気になるかもしれません
大丈夫なひとは、ぜひ!

あずきのチカラ 首肩用

あずきのチカラ 首肩用

わたしはにおいづわりも酷くて、
あずきのチカラが使えない時期のために
色々探してみました

使ってはいないのですが、
めぐリズムの温熱シート、よさそうです

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

入院中には貼るカイロを愛用
24時間、これで充分にほぐれます…

桐灰はる 30コ入函

桐灰はる 30コ入函

最近の?カイロってすごいですね!
12時間も温かさ持続!
普段使わないので知りませんでした

というわけで、肩凝りづわりはとにかく温めろ!
というお話でした