ネテモサメテモ

強がったポーズの女の子

共働き夫婦の健康食事計画

酷い悪阻を経験して、仕事に復帰するときには
健康的な生活を送るようにすると決めてました

幸い、うちの夫は料理が
苦にならない、むしろ好きな方というタイプ

うまく二人で家事を分担すれば、
楽しく健康的な生活ができることうけあい!

ということで、計画を練りました

週末休みにすること

・1人1品大量に常備菜をつくる
 (きんぴら、ひじき、切り干し大根など)
・メインとなるおかずの献立を決めておく
・食材をまとめ買いしておく

日々の暮らし

朝6時起床
わたしが身支度をする間に
夫が朝食の用意をします

朝食は味噌汁とごはんをあたためるだけ
それらがないときはグラノーラにヨーグルト

ふたりでご飯を食べ
洗い物を夫がしている間に
わたしはご飯を3合とぎ、夜19:30にセット
プランターの野菜に水やりをします

プランターの野菜は
サニーレタス、サンチュ、バジル
そのまま食べられるものばかりです

7時ふたりで出勤


夕方19:30わたし帰宅
味噌汁とメインおかずを作る
味噌汁、ごはん、おかず、常備菜で夕飯

これらのおかずに卵焼きを足して
弁当を詰めます

ごはんは3つ(夜夫、朝ふたり分)
茶碗によそい、残りを弁当用に
3合でちょうどいいくらいです

夫は帰り時間がまちまちなので、
その時々でこれらを組み合わせて食べてます


この計画でうまくできている点は

常備菜を週末にまとめて作ることにより、
弁当づくりが苦にならない点

メインとなるおかずを決めておき、
味噌汁、ごはん、おかずという
基本的なスタイルも決めて、
食材をまとめ買いしておくことで、

前日に次の日のご飯の下準備ができ、
献立を考えたり、食材を買い足す手間がない点

このふたつです

ちなみにわたしは、母のやり方を真似て
メインおかずは、肉と魚を交互にしてます

たとえば、こんな感じ

月 チキンソテー
火 鮭のムニエル
水 ハンバーグ
木 焼き魚
金 しょうが焼き

朝昼晩のご飯が似たメニューになるので
(朝晩の味噌汁が同じ、朝昼のおかずが同じ)
飽きっぽい人には向かないかもしれないです

そうじゃなければ、
たぶん無理なく続けられるんじゃないかな~

写真は最近ハマってつくり始めたフルーツ酢
いちごとパイナップル
カラフルで、見た目にもたのしめます

f:id:bo-ya119:20160405224313j:plain