ネテモサメテモ

強がったポーズの女の子

月経カップ使ってみた(生理について)

熊本地震、まだ余震が続いてますね
わたしは地元が福岡なので、他人事に思えません

そんななか、某よしりんのブログが炎上している

男性のコメンテーターが
被災地の女性に生理用品を届けなくては、と
至極まともなコメントをしたことが
気にくわないらしい

それどころか、
男が生理のことに言及するのは
「気持ち悪い」ことらしい

そして一部の男性に言わせると、
生理用品は下品で不謹慎な贅沢品なんだって!
↑これはTwitterから

いやいやいやいや
よしりんに限らず、どういう見解なの!?
生理用品をどういう位置付けにしてんの?
いつの時代の人間なの?

驚きしかない…
こういうときいつも思うのだけど、
男も女から産まれるんだぜ?
自分の子どもだって女である奥さんが産むんだし

それなのにすっげー他人事だよな
というか女の現実知らなさすぎだろ
あれだけ生理用品のCMあるのに不思議ですらある

家族の生理的現象についての基本知識くらいは
おさえておいてほしいものです
そうすれば、熟年離婚とかされないかもよ?

とまあ、色々と言いたいことはありますが、
今回は月経カップの体験談レポをば

死産後、1ヶ月は悪露で入浴禁止
これは普通の出産でもそうらしいのですが
2月に風呂なしはかなり辛かったです
古くて広い戸建てに住んでいるので…

1ヶ月経ったとおもったら今度は生理再開
このとき、温泉に行くかも?てことがあり、
それで色々検索してたところ、
見つけたのが月経カップでした

ここ数年でかなり有名になったらしいのですが
わたしは知らなかった
知ってたら即使ってたのに!!!
知らなかったのが損に思えます、もはや

というのも、ほんとにいいですよ月経カップ
使い始めたばかりですが、
わたし的には今のところメリットしかありません

月経カップについて簡単に説明すると、
形状はシリコンのカップです
医療用のシリコンなんだって

わたしが使ってるのは、このムーンカップ
かなりお手頃です、送料込みで2,000円くらい

で、このカップを膣に入れて、
血が溜まったらトイレに流してまたつける
と、非常に単純な仕組みになってます

メリットとして
長期間(10年単位で)使えるためゴミが出ない
買い足しの必要がない
最長12時間まで付けられるので交換が少ない
漏れも少ない
不快感がない(つけてる感覚がない)
においがしない(気にならない)
温泉やプールに入れる

そして、災害時に強い!!!

これだけのことが思い付きます

あと、わたしは元々軽いのでわかりませんが、
生理痛が軽くなったり、
生理自体も短くなるそうです

さて、続いてデメリット
これは本当に人によると思うのですが

出し入れに抵抗がある、
あるいは難しくてうまくいかない
これですね

普段からタンポンユーザーとか
経血に抵抗がない方にはデメリットになり得ません
わたしは全く問題ありませんでした

コツさえつかめば問題なしで
何の抵抗もなく、
1日目から職場で利用できました

わたし的なコツは
先端をできるだけ細く折り畳んで、
両手を使って入れること
(右手で上部を、左手で下部をつかむ)

出すときはトイレットペーパーでもって
取り出すと失敗がありません

また、職場には100均の詰め替え容器を持参し
トイレに入る前に水を入れておき、
経血を捨てたあと、それで洗って再度入れました

8時間ペースでの使用がいいそうなので、
朝、昼、晩3回の付け替えですね
とてもシンプル!

手入れとしては、
毎日1回薬用石鹸で手洗い
一周期ごとに煮沸消毒(弱火で5~10分くらい)
手間もそんなにかかりません

漏れたりするときには
メーカーやサイズを変えるといいそう
自分に合う形があるらしいので

ディーバカップ

スクーンカップ

ナチュラルカップ

ここら辺が有名どころみたいです

サイズは年齢や経産婦かによって選びますが、
日本人は小さめでもいいみたい

SとLどちらも試してみるのが、
間違いはないかとおもいます

ちなみにわたしは布ナプキンと併用してます
とても心地よい組み合わせ
漏れても安心!

というわけで、
わたしとしては最高の生理用品
月経カップの紹介でした