ネテモサメテモ

強がったポーズの女の子

モーニング娘。鈴木香音の卒業に救われる

立て続けにアンジュルムについて書きましたが、
先日の2日連続武道館公演の2日めは
モーニング娘。'16 鈴木香音ちゃんの卒コンでした

f:id:bo-ya119:20160603001312j:plain

わたしがこの卒コンに行ったのは、
モーニング娘。の9期についても、
加入時から知っていて、応援してたから

モーニング娘。の中では
鈴木香音ちゃん(以下ズッキ)を推してたから

そしてそれと同時かそれ以上に、
新曲の「The Vision」を聴きたい
という思いが強かったことがあります

というのもわたし、
死産後、仕事復帰してしばらくして、
悩んでた時期があったんです

わたしはあまり悩んだり落ち込んだり、
くよくよしない方なんですが、
珍しくとても悩んでいました

その悩みは、
わたしは妊娠すると悪阻で入院してしまう
そうすると職場のひとにものすごく迷惑がかかる
それならわたしは子どもを望むなら仕事を
仕事を望むなら子どもを、

あきらめたほうがいいんじゃないか
そうすべきなんじゃないか

ということで、
わたしにとってはほんとに深刻な悩みでした

深刻さゆえ、誰にも話せずにいました
これもわたしにしては珍しいことです

そうやって悶々としていた日々のなか
モーニング娘。'16の新曲、
「The Vision」のMVを見ました


モーニング娘。'16『The Vision』(Morning Musume。'16[The Vision]) (Promotion Edit) - YouTube

青と白のワンピースを着た女の子たちが、
ゆるやかでやさしい旋律に合わせ、
美しく静かにおどっていました

そしてその歌詞ときたら


終わりなきMy Vision
たのしむことは人間の義務なんだよ
悪い想像ばかりしても何も得しない
笑おうよ

うららかなMy Vision
輝く未来わたしだけの未来
頭のなかにイメージさえ描ければ
掴みとれそうさ

終わりなきMy Vision
それでも全部わたしの人生なんだよ
誰になんと言われようが大好きな人生なんだな


まさかモーニング娘。の歌に救われるとは
思いもしませんでしたが、
わたしはこの曲を聴いて、
歌詞を頭のなかで何度も唱えて
本当に救われました

このメロディーにこの歌詞だからこそ
わたしの心にすっと入ってきたのだとおもいます

この曲は、卒業するズッキへの、
つんくさんからのはなむけの歌だな、
そう思い、つんくさんのライナーノーツを読むと
やはりその通りでした

つまりわたしはつんくさんからの
ズッキへのメッセージソングで救われた

ズッキの卒業がわたしを救ったのだなぁ

などと考えた卒業公演でした