ネテモサメテモ

強がったポーズの女の子

最低限の出産準備【1ベビー服・寝具・抱っこひも】

重度妊娠悪阻やら、最近(34w)になって診断された切迫早産やら、諸々の妊娠トラブルの止まない生活の中で、唯一の楽しみだったのが、ベビー用品の準備でした。

最初は必要あるかよくわからないものや、代用が効きそうなものでも、がっつりマニュアル通りに揃えてやろうかな、育てるのは第一子になることだし、という気持ちもあったのですが、先に出産した義姉のあまりの身軽さと、夫のケチっぷり、母の意見を参考に、ここはやはり経済的に最低限のものだけを揃えておいて、産後必要を感じたら買い足すスタイルにしよう、と、方向性を定めました。

男の子の予定だしね。(女の子は洋服もグッズも品数が多いし、かわいい。女親として、着飾らせたい気持ちも強いので、興奮して暴走しかねなかったので、そういう意味では男の子で安堵した)

そうやって揃えたベビー用品を詳しく紹介してみます。ほぼ自分の喜びのためですが。

 

① ベビー服【11枚、7,260円 +α】

4月生まれなので、日常的に着せるのは肌着セット(短肌着+長肌着orコンビ肌着)+2wayオールの組み合わせです。

そのため、短肌着とコンビ肌着(長肌着より使いやすく、長く着られるそうなので、コンビのみ)を4枚ずつと、2wayオール長袖と半袖を2枚ずつ買う予定にしました。

まず肌着については、しまむら系列のベビー・キッズ用品店バースデイで、白無地、日本製の短肌着2枚組(780円)とコンビ肌着2枚組(1280円)を購入。

追ってフリマサイトで、バースデイのブランド、futafutaの短肌着2枚組(700円)と、マーキーズという気に入りのブランドのコンビ肌着2枚組(1440円)を購入しました。

白無地と色柄物を、短肌着とコンビ肌着で2枚ずつという組み合わせ。その時読んでた出産育児コミックエッセイの、新生児には色柄のあるものが似合わないという記述に影響されて、白無地を選んだのですが、後々よく考えると、短肌着の上にコンビを重ねるのだから、短肌着は全て白無地、コンビは色柄物を選んだ方がよかったかも…?と思いました。うちの子に無地が似合うか色柄が似合うかも、生まれてみたいとわからないし、どうせ50-60サイズなんて新生児期から3ヶ月くらいまでのワンシーズンしか着られないし、いいんですけどね。

2wayオール長袖は2枚、やっぱりバースデイで買いました(各1280円)。1枚はテキスタイルぽいカバ柄の普段着風、もう1枚はえりっぽいものと胸の刺繍、切り返しのある、きちんと感のあるものです。退院時とかお七夜とかの時に使えるかな、と思って。あと、産院でグレーの2wayオールを着てる赤ちゃんを見て、赤子ってグレーが似合うんだな、と思い、1枚はグレーを選びました。

2wayオール半袖は、フリマサイトで購入(500円)。やはりバースデイの、白地にクルテク似のもぐらくん柄で、とてもかわいいものです。半袖も2枚買うつもりでしたが、さすがに新生児期(4月)に半袖の2wayオール着せる機会は少ないだろうな、と1枚のみの用意にしました。

ちなみにサイズは、肌着は全て50-60、2wayオールは50-70です。

 f:id:bo-ya119:20180312184039j:plain

当初は色んなお店やメーカー、ブランドのものを試してみたいという気持ちで、通販カタログ(ベルメゾンコンビミニ)も取り寄せたりしたんですが、値段や品揃え等を比較した結果、結局ほぼバースデイでの購入になってしまいました…定番の西松屋にも、行ったは行ったんですが、これ!といったものがなく、でもせっかく来たし、買わなきゃ!という気持ちと、セールで安いという理由だけで、新生児には向かないとされるカバーオール(しかも肌着)を数着買ってしまい、大変後悔しています…上記にまとめた必要最低限の衣類で回せなければ、出動させる予定ですが、そうでなければ、新品のままフリマサイトに出品するつもりです。

ベビー服の洗濯用品としては、実家にある洗濯洗剤がベビーから使える石けん系のものなので買わず、100均(ダイソー)で、子どもハンガー8本セットのものと、ハンガーを掛けるハンガー9本掛けのみ購入しました。

↓便利グッズです。

f:id:bo-ya119:20180310173559j:plain

 

②ベビー布団セット【9,600円】

昨日買ったので加筆!

なぜここまで引っ張ったかというと、実家に、わたしが使った藤のベビーベッドがありまして。それが物置に入っていたため、なかなか現物の確認ができなかったためです。昨日やっと引っ張り出してきて、そしたらそれがミニサイズ(90×60)のベッドだとわかったため、購入にこぎつけました。

元々高いものを買うつもりはありませんでした。使う期間は限られているし(今回買うものはミニサイズなので尚更)、色々とセットになっていたところで、生まれてみないと何が本当に必要かわからないから、最低限のセットでいいかな、と。あと場合によっては洗い替えとか、実家、自宅用で買い足しも必要になるかもしれないし。だから予算は1万円以下と決めていました。

調べてこれにしようと決めていたのはサンデシカのこの5点セット。ベビー布団セットというカテゴリではAmazonでベストセラー1位になっている、口コミ評価も高いものです。セットの内容は敷きマット、そのシーツ、掛布団、そのシーツ、まくらのみというシンプルさで9,000円弱のコスパの良さ。デザインもシンプルながらかわいくて気に入っていました。

 

 でも!これと同タイプのミニサイズのものがAmazonには見つからず…楽天のサンデシカ公式ショップにはあったので、楽天で買うことに。楽天の仕組みがよくわかっていないのですが、なぜか昨日はこの布団セットの購入でポイント20倍になるということで、ラッキー今のうち!と、勢いでポチりました。なぜか300円分のクーポンも持ち合わせていたし。

基本的に↑のセットと同じもののミニサイズで5点セット7,800円。狙っていたデザイン2つ(フラッグ刺繡の水色ストライプか、同じ刺繍の星模様)が品切れになっていて、間に合うか微妙な時期に出荷になってしまいそうだったので、泣く泣く違うデザイン(フラッグ刺繡にドット)を購入しました。ポイントが1,680円分つくということだったので、この布団と合わせ買いで安くなる(2,600円→1,400円)というキルトパッド(敷きパッド)と防水シーツのセットも購入。最低限、最低限と言いながら、つい…あってもいいかな、別使いもできるかな、と思って。

ポイントも利用したりして、差し引き9,600円でした。

 

③抱っこひも【3,300円】

産前に買うかどうか自体、ずーっと悩み続けていたアイテム。わたしの場合、新生児期はひとまず抱っこをする人間がたくさんいるし、母と義母の保育方針では縦抱っこNGなので、買っても無意味かもしれないし、と、必要を感じてから産後に買うつもりでした。

キャリアとスリングを検討してましたが、色々な記事など読んで、キャリアはベビービョルン(メッシュのもの)を買えば良いのかな、とわかりましたが、スリングは種類がたくさんありすぎて、失敗例の口コミも少なくなく、正解がなさそう。

ベビービョルンを買うなら、ミラクルのメッシュ(現在廃盤につき、中古のみでしか出回っていないもの)かな、と考えてはいましたが、新生児期から3〜5ヶ月くらいしか使えないということも聞いて、二の足を踏んでいました。

babygoods.jp

 でもこの「抱っこひも会議」の記事を読ませていただいて、抱っこひもは成長に応じて買い替えるのがスタンダードだということを知り、良いタイミングで中古のベビービョルンミラクルメッシュの出品があったので、3,300円で購入しました。

ベビービョルン、オリジナルの方が価格は安く、新品でも7,000円程度で買えるのですが、肩への負担が多いそうで、元々肩凝り持ちのわたしは、すぐ使えなくなるかもと思い、腰ベルトがあり、肩への負担を腰にも分散してくれるというミラクルを選びました。ミラクルメッシュ、新品で定価は2万弱だったらしいですが、何で廃盤になっちゃったんでしょうね…?

 

ベビーキャリア ミラクル メッシュ ブラック

ベビーキャリア ミラクル メッシュ ブラック