ネテモサメテモ

強がったポーズの女の子

最低限の出産準備【3沐浴・衛生用品】

次は細々としたものたちの紹介です。

⑤衛生用品(沐浴品含)【7,300円】
まず沐浴用品ですが、ベビーバスは実家にわたしが30年前に使っていたものがあるのでそれを借ります。そもそも新生児期は両親+祖母の3人で24時間体制で育児に当たることができるので、ベビーバスじゃなくて、いきなり大人のお風呂に一緒に入れても問題ないみたいなんですけどね。まぁ一応セオリー通りに。産後1ヶ月は実家にいるので、実家にいるうちにベビーバスも卒業する予定です。
では購入したものを。
まずボディソープですが、地元企業でもあるシャボン玉石鹸のベビーソープ(300円)にしました。地元のスーパーで購入。ネットより安かった。
シャボン玉 ベビーソープ 固形タイプ 100g

シャボン玉 ベビーソープ 固形タイプ 100g

 
泡タイプもありますが、あえて石鹸に。沐浴担当予定の夫が石鹸派で、普段から石鹸を愛用しているため、あと安いので。いずれ大人の無添加的なやつと共有という形に移行したいので、これにしました。
 
ベビーと言えど、毛があまり生えてなくても、頭皮を洗うには、ボディソープではなくてシャンプーがいいらしいと話を聞いたので、シャンプーも。どれがいいのかよくわからないけど、大人のシャンプーが子どもに良くないというのはなんとなくわかる。一応比較して選びました。ミルふわのシャンプー(680円)。こちらは泡タイプ。Amazonで。
ミルふわ ベビーシャンプー髪用 泡タイプ 450ml
 

 お風呂上がりの保湿は3歳までは身体中くまなくした方が良いらしいので、評判のいいピジョンのミルクローション(680円)。これもAmazonが安かった。 

 4月生まれで、3カ月もすれば暖かくなるので、こっちのクリアローションでもよかったかも?ま、また様子見ですなぁ… 

 あとは、西松屋でお風呂ガーゼ10点セット(999円)。画像は右側。白無地、日本製で沐浴ガーゼが2枚とハンカチが8枚セットになったもの。テキトーに買ったのだけど、ネット上の口コミが良くて、結果オーライ。

用途は沐浴だけじゃないけど、バースデイで買った、北欧ぽいきつねとか木とかのグレイのストライプ柄のモスリンガーゼケット(セールで400円)。
f:id:bo-ya119:20180310230633j:plain あと赤ちゃん用の新品バスタオルも用意したいなと思い、ガーゼとパイルのバスタオル(1枚1,200円)をネットで2枚買いました。柄がかわいい。
 柄は悩みに悩んで、左上のベリッシュレッドと、右下のピンクタイルに。男の子っぽくないですよね、そう完全にわたし個人の趣味です。

f:id:bo-ya119:20180310231153j:plain  

後は一般的な衛生用品。必需品。まずピジョンの新生児爪切り(740円)。これも実店舗よりAmazonが安かった。
ベビー綿棒は100均で。

最後に哺乳瓶。一応母乳育児を目指しますが、まぁ軌道に乗るのには数ヶ月かかるだろうし、何かあった時のために哺乳瓶、乳首には慣れておいてもらおうと。最初の1本なので、100mlのガラス瓶と乳首を買いました。安定のピジョン母乳実感。Amazonで新生児用セット1,000円。