ネテモサメテモ

強がったポーズの女の子

アンジュルムとわたし その1(略歴)

わたしは日頃から自分で自分を
ハロヲタだーヲタだーなんぞと
のたまっていますが、

これは、一般的な社会に置ける
ドルヲタの地位(わたしが考えるに結構低い)に
即したやり方で、自分を卑下しているからです

また、ドルヲタの社会に置いて
わたしはものすごーくライトなファンなのですが、
あえてハロヲタを自称することで、
ヲタじゃない方への
垣根を低くできるかな、という意味合いもあります

一昨日、昨日と二日間、
武道館公演に行ってきました

30日は、
わたしがハロで一番推しているグループ
アンジュルム2期メンバー田村芽生ちゃんの
卒業コンサート

31日は、
ハロで一番人気のあるグループ
モーニング娘。の9期メンバー鈴木香音ちゃんの
卒業コンサートでした

昨年は、悪阻入院のために
アンジュルムのツアーライブを2本、
ハロコン(ハロメン総出演のコンサート)を2本
あきらめることとなり(チケット譲った)、

驚いたことには
ハロのコンサートはほぼ1年ぶりでした
昨年5/26のアンジュルム武道館ぶり
(イベントは除く)

さてこのブログでは、
アンジュルムについて書きたいとおもいます

わたしはアンジュルム
スマイレージ時代から推してまして
ちょうど2期が加入したころ(5年前)からは
ハロのファンクラブにも入って、
現場に通ってます

今回の田村芽生ちゃんの卒業は
わたしが初めて加入から応援してたメンバーを
見送る機会となりました

そもそもアンジュルム
今となっては卒業と加入ありきの
モーニング娘。と同じ体制のグループみたいに
なってますが、

2期が入ったころまでは
そんな感じでもなかったんですよね

スマイレージ、最初は4人組でやってて
なかなかに売れてたんですよ
レコ大の新人賞なんかもとっちゃって

たぶん、メンバーの脱退がなければ、
このまま4人体制できてたんじゃないかな?

2期加入は、初期メンバー小川の脱退により
決まったものだったんです
そして2期メンの発表とほぼ同時に
人気メンバー前田の卒業が決まり、

初期メン2人+2期4人の
苦節の時代が幕を開けました

わたしはこの6人のスマイレージが大好きで、
ライブツアー「ちょいカワ番長」では、
愛知に遠征までして応援してました

でもこの6人、なかなか売れず…
47都道府県ライブハウスツアーまでしたのに…

そこで
事務所とメンバーが話し合って(表向きには)、
3期加入とグループ名の変更が決まりました

このとき、
今後は定期的なメンバーの加入がなされる、
つまりメンバー入れ替え制のグループとなることが
事実上決まったといっていいとおもいます
(わたしはそう解釈しました)

まぁ実際には当初から
そういうグループを想定していたらしいのですが

でも娘。のように、メンバーも多くないし
1期の4人時代が2年
2期を加えての6人時代が2年半あり
その間はメンバーの増減がなかったため、
やはり事実上そういえるかと…

そこから3期メンバーが3人加入し、
立て続けに4期メンバーが1人加入、
その後すぐに初期メン福田が卒業して、
一昨日2期メンから初めての卒業者として
田村が卒業したわけです

今、メンバーは8人

初期メン和田(あやちょ)
2期メン
勝田(りなぷ)中西(かななん)竹内(たけちゃん)
3期メン
佐々木(りかこ)相川(あいあい)室田(むろたん)
4期メン上國料(かみこ)

f:id:bo-ya119:20160601114521j:plain

次に卒業するとしたら
順当にいけばあやちょですが、
どうなるかはわかりません

アンジュルムがメンバー入れ替えする
グループになった以上、
ファンはそれを受け入れるしかないので…

まぁその分新しい出会いもあるんですけどね!

ここまで、つらつらと書いてきたところで、
ずいぶん長くなったので、本来書きたかった
アンジュルムの魅力については
また別記事に書こうかとおもいます

しばしお待ちを~