ネテモサメテモ

強がったポーズの女の子

やっぱり妊娠はつらいでしかない【4度目の妊娠とそれまでの顛末】

またまた前回のエントリから1年以上が経過してしまいました。実は昨年秋に夫婦で仕事を退職し、コロナ禍真っ只中に地元の福岡にJターン移住(わたしの出身町の隣の市)しました。

2019年1月に埼玉から都内(目黒区)に移り住み、2020年10月に東京を引き上げたので、都内にはムスコが1歳になる前から2歳半になるまで、2年弱住んだ感じですね。

 

移住した理由の一番はコロナ…ではなくて「2人目問題」。わたしは妊娠すると悪阻で入院するのがほぼ確定しているので、現状わたし不在の数ヶ月、夫と上の子だけでは生活できないからというのが理由。そのため2人とも仕事を辞めて、実家と義実家のある地元に戻るという選択をしました。

10月に移住したのは、ムスコを4月3歳から認可保育園に通わせるための申し込みが、11月までだったから。そう、また保活やっちゃいました。夫は保育園の送迎ができる(=ワンオペ育児可能な)職場に転職し、わたしは保活のためにフリーでライターの仕事をし、実績を積みました。

 

秋〜春までムスコは週2で実母に、週2で隣町の託児所に預け、わたしはその間に仕事を。綱渡りのような毎日でしたが、苦労の甲斐あり、4月からチャリで10分のところにある認可園に入ることができました!すごい!…まぁ移住前に散々リサーチして、実家に近い待機児童ゼロの市を移住先に選んだのも大きいんですが。よくやったわたし。

ちなみにムスコはもう3歳なので、もし保育園に入らなければ、延長保育のある幼稚園に入れるつもりでもありました。(保険かけまくり)

 

…と、話を元に?戻しまして、移住してからゆるりと妊活を始めましたが、なかなか授からず…生理も不順だったので、婦人科を受診してみることに。それまでは自然妊娠だったので、初めての不妊治療(というほどのことではないけど)になるのかと思いつつ。

そしたらPCOS多嚢胞性卵巣症候群)が判明。薬を飲み始めました。2月にクリニックに通い始めて薬を飲んで、生理がき始めて3月のタイミングをとりそこね(風邪を引いた)4月の最初のタイミングで妊娠、5月に発覚したという流れです。すんなりいってよかった…ありがたい。

 

しかしご存知の通り、わたしの場合はここからが地獄です。5月の下旬に妊娠がわかり、最後にまともに食事ができたのは5月末。6月からは悪阻が本格化し、20日で体重が5kg落ち、週1くらいのペースで産婦人科で点滴に通っていましたが焼け石に水。6月24日(10w)からいつものように吐き通しになって入院しました。以降、一度も入退院を繰り返すことなく、10月2日(25w)まで、3ヶ月強、101日間入院。体重は10kg落ち(臨月でほぼ戻りました)、保険金は100万近くおりました。笑えん

 

入退院を繰り返さずに済んだのは、産婦人科の対応ありきです。これまでわたしが悪阻で入院してたのは、市立の総合病院だったけど、今度は個人クリニック。悪阻に理解のある先生が主治医で、基本的に退院を急かされることはありませんでした。しかも追加料金なしの全室個室…まぁそれが仇になって、入院期間が長引いたのはあるかもしれないけど。環境がよかったので、ライターの仕事もボチボチと続けられました。

 

しかし今回の入院は、コロナ禍だったから家族と面会もできず(まだ3歳のムスコとも1週間に1回、荷物の差し入れ時の5〜10分しか会えなかった)メンタル的には悲しいものがありました。これまでは夫が仕事の間を縫ってはずっと病室にいてくれたから、状況が全然違う!1人で悪阻と闘った…という感じです。

まぁでもわたしは入院生活が得手な方で、1人でいるのも得意なので、悪阻による体調不良と比べたら、孤独や点滴も甘んじて受け入れられましたね。入院生活の孤独や点滴が苦手な人にとっては地獄かもしれない。

 

今回の悪阻はなかなか手強くて、週数重ねてもなかなか食べられず、食べられるものも増えず(偏食が酷い)、逆流性食道炎気味で食後のだるさや胸焼けは今(37w)もなお続いてます…ムスコの時よりも酷い。1回目の死産した時と変わらないくらいかも。でも今回、お腹の子の成長は順調なので、そこのところは本当によかったです。ありがたい。出産予定は1月15日でしたが、ムスコの時と同じで計画無痛を希望していて、新年早々にも出産になりそうです。

 

次に書くのは産後かな…たぶん授乳地獄についてだという予感がします。ムスコの時にあれだけ苦しまされたから、2人目とはいえ、また悩むんだろうなぁ、と。仕事もフリーランスなので、取引してるクライアントが4つくらいあるんだけど、継続のために産後1ヶ月から少しずつ仕事復帰したくて、混合にするつもりではあります。

前回は一度完母になったけど、結局断念したし、完母より混合の方がラクなくらいだったし。(過去エントリ参照)お腹の子は来年度の夏までには保育園入園を目指して、保活予定です。ムスコと同じ最後半年くらいかな。

 

ではまたその日まで。