ネテモサメテモ

強がったポーズの女の子

女性が働くということ

このコメント欄があまりにも酷い有り様だった
ほんとに衝撃的で、唖然とした

これだから、
こういう認識だから、日本は変われない
女性は活用できないし、子どもは増えない
そりゃー当たり前だわ

みんながみんなを牽制して
みんなでみんなの足を引っ張りあって

勇気を出して意見を言えば叩かれて
空気を読んで黙っていれば一番安全
みんな、まわりをきょろきょろして、
安全策ばかり探って
勇気のある人間の発言に後ろ指をさし、嘲笑う

結局「国」が悪いのではなくて
国民がクソなのだな、と
だから今「国家」がこんな感じになってんだな、と
すごーく腑に落ちました

まず、何がおかしいかって
「自立したい」という母親の気持ちを批判すること

コメント欄を見るに、
「自立する」ということの意味を履き違えて、
あれこれ物申してる人ばかりだった

なんだか「自立する」ことの意味を、
贅沢で高尚な行為、みたいに捉えてるけど

全然そんなことないでしょ
夫や子どものいる女性が働くこと、
それは
現代を生き抜くサバイバル術の一つに過ぎない

夫がいたって、自立した方が安全に決まってる
だってさ、いくら高年収の夫を持ったって、
何が起きるかわからないよ?

夫がリストラされたり、大病を患ったり、
大怪我をしたり、事故で死んだり
不倫したり、よそに子ども作ったり
離婚の可能性だってもちろんある

夫がいる、夫が働いてるってだけじゃ、
わたしは全然安心できません
大黒柱制度こわいよ…

心配性っていうのもあるけど、現実的でもある
お金さえあれば、少なくとも生活していけるし

夫に裏切られても
キャリア(経験)は裏切らないしね

自立するって、そういうこと
ただ、生活のために自分で身をたてるってこと
(簡単に言えばリスクヘッジ)
わたしはそう思う

それに、今、これからの時代は、
女が自立してる方が不幸になる人間が少ないかも、
と、わたしは考えている

まず本人
現代社会において、
出産、子育てはものすごいリスクの伴う行為だ

国も社会も地域も、子どもを産め産め言うくせに
産んだら産んだで自己責任で育てろ、
お前が勝手に産んだのだからと、
誰も助けてくれない(コメント欄参照)

酷いときには子の父親である夫さえ、
力になってくれない
育児うつは現代社会の功罪だ

人によっては、仕事が助けになる場合がある
仕事に救われて子どもといい関係を築ける
そういう人も少なくないとおもう
(わたしの周りにもそういう人が多い)

子どもがいるからハッピーで最高に幸せ?
中にはそういう人もいるかもしれないけど、
全員が全員、そうはなれない

それに、いつか子どもは巣立つときがくる
親は子に、すがってはならない
子どもを自分の「全て」にするのは、
親のエゴでしかなく、

親は自分が親だということを
唯一無二のアイデンティティにしてはならない

次に夫
妻が結婚や出産で仕事を辞めたら、
これまでダブルインカムでやってた家計を
夫が一人で支えなければならなくなる

妻と子どもがいるから、
夫が自分の望む仕事や夢を我慢する、
これはよく聞く話だ

責任のある分、選択肢が少なくなる
まぁ当たり前のことかもしれない

そうしてその鬱屈を妻にぶつけたりね
はたまた仕事に忙殺されて家に帰れなかったり
それで退職したら用済みとばかりに熟年離婚される
あるいは家で邪険に扱われて辛い思いをする
そんなパターンも多いらしい

うちの場合、今のところわたしが公務員だから、
夫は自由にしていいと考えているらしい

わたしは今の仕事と環境がとても好きだから、
まだ当分仕事を変えるつもりはないのだけど、

夫はもうじき仕事を辞めるらしい
好きなことがしたいそうだ
もし子どもができて、保育所に預けられなかったら
自分で育てるらしい
(夫は保育士資格取得中、実家が保育所)

そして子ども
子どもの気持ちはわたしにはわからない
専業主婦の母親と、働く母親、
どちらの子どもが幸せかだなんて、
誰にもわからない

でも「子どもの気持ちを思って、働かない」
という親の発言に、それは違うんじゃ、と思う
そんなのは親のエゴに過ぎないからだ

そして、働く母親に対して、
「お母さんが家にいないなんて可哀想」とか
「子どもの気持ちがわかってない」とかいうのも
おかしいことだとおもう

たとえそれが物言えぬ子どもであっても、
本人の気持ちや意見を他人が代弁するのは違う
自己正当化したいがための言葉にしか聞こえない
子どもを主語にすることで美化してるだけ

逆に専業主婦をバカにするのも違うけどね
ただ選んだ道が違うだけ
子どもとの関係も違うし、得るものも違うけど
どっちが偉いとか偉くないとかじゃないし

というか最早、
女同士が足引っ張りあってる局面じゃないから
それ、上が楽するだけだから、もうやめないと

話をもとに戻して…

もし、夫婦仲がよくない、夫が浮気をしている、
もしくは夫にDVを受けてる母親が
専業主婦だったら、と考えてみる

そう簡単には別れられない

まず仕事がないお金がない
それじゃあ子どもを食わせられない

うん、別れられないね

自立してないってこういうこと
相手に依存して生きるということ
追い詰められた場面で、簡単には逃げられない

だから、自立するってことは、
自分の命綱を持ってるってことなんだ

命綱を持たず、夫だけを頼りにして、
別れたくてもそうはできず、夫にしがみつく
専業主婦は命綱なしの綱渡りだ
上手くいくこともあるけど、
いかなくなることも、ままある

夫がいて、仕事も持つ
その両立が贅沢なんてとんでもない
そうやって必死に生きてるだけです
命綱を必死で掴んでるだけ

専業主婦も必死でしょうが、
働く母親も必死です
ただ形が、スタイルが違うだけ

どっちを選ぶのも自由なのです

f:id:bo-ya119:20170301235047j:plain