ネテモサメテモ

強がったポーズの女の子

最低限の出産準備【2おむつ類】

④おむつ用品【12,630円】
里帰りかつ人手があるので、布と紙を併用する予定です。

1布おむつ

布おむつは挫折した人たちが新品、あるいはそれに近いものをフリマサイトに多数出品しているので、それを入手するのがハードル低くておすすめ。
わたしの場合、おむつは、インターネットの楽天のお店で輪おむつ28枚分の反物を3,500円で購入、母に縫ってもらいました。

追加でフリマサイトで成形おむつ計7枚。これはニシキのもの3枚と、布おむつ本舗のマイクロファイバーのもの1枚、布おむつ本舗のインサーツを3枚、輪おむつとの併用を考えて購入。

おむつカバーは計5枚。ニシキのもの(50㎝×2、50ー60㎝×1)、布おむつ本舗のワンサイズのものを2枚(白地に黒の水玉と、オレンジ地のもの)、ニシキの成形おむつとカバーは1,000円、布おむつ本舗のおむつとカバーは2,000円でお譲りいただきました。

あと、使い捨てのおむつライナー、ソフライナーは西松屋で499円。うんち汚れを防いで、洗濯(手洗い)が楽になるそうなので、買ってみました。

 

ピジョン ソフライナー 220枚

ピジョン ソフライナー 220枚

 

 

布おむつ自体の初期費用は7,000円。

次に布おむつの洗濯用品として、まず漬け置き用のバケツにオムニウッティ1,620円。

100均でセスキ炭酸ソーダ
それ用の計量スプーン、
セスキは試しに↓の220gのもの

セスキの 激落ちくん セスキ炭酸ソーダ 500g

セスキの 激落ちくん セスキ炭酸ソーダ 500g

 

 スケッパー(うんちをこそぐ)、
↓こういうものの100均版

タイガークラウン   ドレッジ V-7019

タイガークラウン ドレッジ V-7019

 

おしりを洗うドレッシングボトル、
薬局でウタマロ石けん(200円)、

東邦 ウタマロ マホー石鹸

東邦 ウタマロ マホー石鹸

 

 ニトリでハンディ洗濯板(100円)と

輪おむつの物干し用に 

パラソルハンガー(500円)を揃えて
↓こういうやつ
 

布おむつの ケア用品は2,820円。

布おむつのトータル初期費用は9,320円となりました。大体1万円かぁ…

2紙おむつ

紙おむつは、産院の定番で、高いけど物はいいという、パンパースを買いました。予定では、夜と外出時に使うつもりでいます。新生児用114枚入りをフリマサイトで安く(1,450円)買っておいたんですが、後日しまむらでベビー用品の安売りがあり、Sサイズ82枚入りが1,000円で買えたので、追加で買いました。

産前に用意してるのは2パック2,450円ってことですね。

パンパース オムツ テープ さらさらケア 新生児(~5kg) 114枚

パンパース オムツ テープ さらさらケア 新生児(~5kg) 114枚

 
パンパース オムツ テープ さらさらケア S(4~8kg)  82枚

パンパース オムツ テープ さらさらケア S(4~8kg) 82枚

 

ベビー・キッズ用品ってこういう突発的な値下げとかセールがあるんですよね。今は里帰り中ですが、自宅に戻ったら市内外に、西松屋、バースデイ、しまむら赤ちゃん本舗が揃ってるので、せめて育休中だけでもTwitterで情報収集こまめにして、実店舗で安い物買えたらいいなと思います。本当は早々にコスパが抜群にいいらしいAmazonのファミリー会員に入るつもりでいましたが、状況次第で判断だな…

3おしりふき

実は買わないつもりだったおしりふき。母が布おむつを使っていた際、濡れていない部分で十分拭けるから、と言うので、とりあえずメリーズのサンプル品(20枚入り)で凌ぐつもりでした。

メリーズするりんキレイおしりふき 本体

メリーズするりんキレイおしりふき 本体

 

でも、前述のしまむらのベビー用品安売りで、おしりふきも安くなっていたため、安さに惹かれて結局購入。しまむらのオリジナルブランドのおしりふきで、90枚入り4パック 380円のところが、260円になっていました。

おしりふきのふた(ワンプッシュ式)は、とりあえずダイソーで。評判通り粘着力が弱ければ、ビタットに買い替えるつもりでいます。

と、いうわけでおむつ関連の準備諸費用はトータル12,630円でした。