ネテモサメテモ

強がったポーズの女の子

ミルクを足して良かった

前のエントリーで、母乳育児の苦しみについて、偉そうに?語っちゃってましたが…4ヶ月検診で体重の増えが少ないことを医者に指摘され、ミルクを足すよう指示され、5ヶ月に入った今、完全混合になりました!そしてこれが運命の分かれ道となりました。いい意味で。

前記事では、完母が軌道に乗った、母乳量は足りていると書いてましたが、あの時点ではそう思ってたんですよね。信じていたというか。実はあの記事を書く前、母乳不足感とムスコの体重の伸び悩みで悩んでいて、市の新生児訪問でいらした助産師さんに色々聞いたんです。

当時の悩み。ひとつは頻回授乳(1日12〜15回、1時間半から2時間置きで間隔が空かない)に加え、長時間(1回30〜50分、1日トータル300分とか)のちょこちょこ授乳だけど、母乳量は足りているのか。ふたつめは昼寝をしない、抱っこでないと寝ないし続けて眠れない、1日10時間寝ないことがほとんどだけど大丈夫なのか。この2つが当時の大きな悩みでした。

それに対する助産師さんの回答は、1日15回授乳なんて全然多くないし、1回1時間超えなければ普通。カウプ指数低いけど、成長曲線入ってる(ギリギリ)から大丈夫。寝ない子は寝ない。ということで、当時のわたしはこの回答に大いに慰められ、そうか、この子は痩せ型でたくさん飲んでも太らないんだ。寝ない子なんだ、それもこれも個性なんだ。と思ったのでした。

でもね、違いました。個性じゃなかった。単に母乳が足りてなかったんです。母乳推進の方による「母乳が出ない、足りないということはありえない。頻回授乳さえすれば解決する」という意見をよく目にしますが、あれ、嘘です。どんなに頻回授乳を頑張っても足りない時は足りません。頑張ったって出ないこともあります。現にわたしは新生児期から4ヶ月までずーっと頻回授乳やってきましたが、足りてなかった。多分途中までは足りてたけど、ある時期から需要に供給が追いつかなくなってたみたいです。3ヶ月頃から体重が伸び悩んでて、心配してたので、多分その頃からかな。

ミルクを足して、ムスコは変わりました。まず、授乳間隔が空いた。前はグズる不機嫌なムスコを抱っこして、騙し騙し必死で2時間空けてたのが、ニコニコご機嫌のまま、余裕で3時間、4時間空くようになりました。そして、昼寝が抱っこなしで1時間とかできるようになって、1日の睡眠時間が12〜14時間に伸び、夜起きることも少なくなりました。夜間、前は5回以上起きてたのが、今は2、3回です。

つまり、前は常に空腹だったムスコ、出ない乳を必死で吸って、吸ってない時は不機嫌に泣いて、空腹だから寝付けなくて…という状況だったわけですね。これが、ミルクを足すことで解消されたんです。もちろん体重も増えました。書いてるだけで泣きそう。ムスコが不憫で。親の不勉強とエゴで、無駄に苦しめてしまいました…いや、わたしの場合は勉強しすぎの頭でっかち故かもしれないな。

本当に可哀想なことをしていたなと今は反省しています…頻回授乳が、ちょこちょこ飲みが、寝付けないのが、小柄なのが、全て個性だと信じていたとは!助産師さんの言葉があったとはいえ、結局はわたしもムスコ本人を見ずに脳内が母乳優先になっちゃってたのかもしれないなぁ、と。

4ヶ月検診で先生に体重の増えが少ないことと、頻回授乳を指摘された時、母乳足りてないですよ、って言われてムッとしたんですよ、わたし。だって頑張ってたから。1日300分、5時間の授乳ですよ。今になって考えると異常です。でもわたしは頑張ってた。ムスコが飲みたいだけ吸わせてた、つもりだった。ムスコはたくさん飲むなぁと思ってた。だって出てると思ってたから。先生に言い返しはしなかったけど、頭の中ではそれはムスコの個性なんだよ!と思ってました。痩せ型なのも、ちょこちょこ飲みなのも、長時間授乳も、ショートスリーパーなのも全部ムスコの個性なんだよ!と。あ〜今考えてみると、本当に愚かですね。ムスコもわたしも先生に救われました。

ミルクは今は昼間だけ、400とか500mlくらい足してるんですが、今や母乳は1日8回くらい、1時間そこそこしかあげていません。多分量としてはミルクと母乳半々くらいかな。わたしはムスコの寝かしつけにはおっぱいが必須だと思い込んでたんですが、今夜、ムスコはおっぱいでは寝ず、ミルクを飲んで寝ました。わたしが勝手におっぱいに、母乳に依存してたんですね。母であることのアイデンティティを母乳に見出してた。ムスコはそんなこと気にしてないんです。大して母乳に執着してない。お腹が満たされればそれでいい。こんなにシンプルな、簡単なことに、5ヶ月間思い至らなかった自分が寂しいやら恥ずかしいやら。母の道は茨の道です。次の関門は職場復帰。どうなることやら、またご報告します。

f:id:bo-ya119:20180827223840j:plain