ネテモサメテモ

強がったポーズの女の子

普通じゃない妊娠悪阻の経過記録

つわり

妊婦特有の症状のこと

いろんな症状があるけど、
吐き気や嘔吐が有名

本来なら妊娠初期に限定して現れ、
10週前後をピークに、
安定期(5ヶ月、16週)にはなくなるらしい

つわりが酷く、
飲み食いが一切できなくなったり
脱水症状を起こしたりするようになると
(重症)妊娠悪阻という病名がつき、
ここで初めて病気として扱われるようになる

わたしはこれです

今3回目の入院中ですが
これまでの妊娠と悪阻の経過を記録しておきます

9月25日 妊娠判明(妊娠検査薬で陽性)
  28日 産婦人科で妊娠確認(5w6d)

10月初めごろからつわり始まる(6w)
11月初めごろ徐々に治まってくる(10,11w)

↑ここまでは一般的なつわり、でした

↓でもここからが違う

11月10日 つわり悪化、体重5㎏減(11w)
11月22日 最初の悪阻入院、体重10㎏減(13w)

安定期(16w)まであと少しのところで入院

12月19日 27日間入院し、退院(17w)

退院してからは、
つわり自体は終わらないけど
ぎりぎり生命維持できる程度の飲み食いはしてた

1月3日 2回目の入院、体重12㎏減(19w)
 23日 20日間入院し、退院(22w)

退院するなり病状復活

1月25日 3回目の入院、体重12㎏減ママ(22w)

2月6日 胎児の心拍停止
  8日 死産

f:id:bo-ya119:20160129105944j:plain